Sustainable Homesとは

日本の住宅は“スクラップアンドビルド”が当たり前と考えられていましたが、近年ではSDGsの持続可能性の観点からむやみやたらに壊しては建ててを繰り返すことは推奨されなくなっています。

本場カナダの住宅に対する考えは、“何世代にもわたって住み続けられる高いクオリティの家づくり”をすることが大切と考えられており、昨今謳われている持続可能性に何十年も前から重きを置いていました。カナダという資源大国であるからこそ、それらのありがたみや大切さがわかっていたんですね。

※何世代も受け継がれる家(カナダ・BC州)

※緑との共存

バリアフリーホームズは「障害・障壁など全ての隔たりをなくし、誰もが快適に過ごせる家」を基本理念としており、何世代ものご家族に住宅を“持続可能な財産”として受け継がれる以下のような快適住宅創りをこれからも目指していきます。

1. 輸入建材でつくるオンリーワンの家
2. 注文住宅でかなえる自由で快適な家
3. ビルトインガレージのあるライフスタイル
4. エネルギーの自給自足と環境に配慮した家

カナダの家づくりが“sustainable homes”にシフトしているように、我々も持続可能な家づくりをもっと考えていかなくてはなりません。地球温暖化、電気代の高騰、そして幅広い健康面の問題など様々な背景がありますが、持続可能だけでなくデザイン面でもこだわりを持って皆様にご提案できるよう日々研鑽に努めてまいります。